NS-10Mのコーンのヤケを白くする。

NS-10Mシリーズというと、白いコーンが特徴ですが、これは紙でできているので、経年によりヤケたり、
タバコのヤニにより黄ばんだりしてきます。

古い製品なので仕方がないとは思うのですが、やはり真っ白いほうが見た目も良く、あの白と黒のデザインのコントラストもよく出ると思います。

大事に使用しているのだが、この部分だけは経年の使用感が目立って出てしまいます。

コーン紙を白くするやり方はいろいろとあるようですが、YOU TUBEでホワイトコーンの着色剤が載っていたので、ことらでも貼り付けておきます。

カーボン系の着色剤のようで、質量が軽く、コーン紙の重さをなるべく変化させないようにした着色剤らしい。

コーン紙を硬化・軟化させることはなく、音質にもほぼ影響はないようです。

ヤフオクで「NS-10M 着色剤」で調べると、980円で売ってます。

また、楽天などでメーカー純正の新品の交換用ウーハーユニットが7000円程度であります。

生産自体は終了しているようですが、パーツの供給は継続して行っているようです。

純正のユニットを付け替えるほうが、確実だと思いますが、お安く収めたい方などには着色剤がオススメかも。

あと、家にある塩素系の漂白剤(ハイター等)を使って白くさせている方もいるようですが、これは原液の薄め方や塗り方に非常に気を使うようで、

熟練した方でないと塗りムラなどができ、仕上がりがうまくいかないようです。

試しにやってみようか」という方は家にあるものでできるので、やってみるのもいいかもしれませんが、

紙であるコーンを痛めそうで、自分だったら怖くてできません。

チャレンジャーの方はどうぞ、うまくいけばオリジナルを維持でき、これこそ本当の安上がりになるかも。(オススメはしませんよ)

漂白や着色でもかなり白くなり、音質もほとんど変わりはないようです。

また、軽くペーパーをかけて、白くするやり方をしている方もいましたが、紙を削っているので、

表面が毛羽立ってしまうようで、結局薄めた塗料を塗ってキレイに仕上げたようです。

こちらも音質にはほとんど影響はないようです。

NS-10M自体が低音の盛り上がりが弱く、高音が強めで、小さな音で聞くと薄っぺらな音に聞こえる特徴もあり、

それほどデリケートなスピーカーでは無いため、影響も少ないと思われます。

大音量を出し、録音のアラ探しや一般的に聞こえる音をモニターするための、スタジオ向きスピーカーなので

その音が好きな方やプロユースの方には使いようがいいのかもしれません。

大きな音でモニターするため、紙のウーハーがすぐにヘタってしまい、ユニット交換を繰り返しながら使うようです。

しかし、交換用ウーハーユニットが未だに純正の新品で供給されていることにも驚きます、

2001年に生産を中止してからもう10数年経っているというのに、さらに生産を中止した理由が

このペーパーコーンの原料である、パルプの入手が困難になったからと聞いていたのだが、

ユニット交換が必須のアイテムだった為、予備パーツの生産も当時、同時に数多く生産していたということだろうか?

ネット上で探してみると、楽天のショップ「サンミューズ」が6804円→http://item.rakuten.co.jp/sunmuse/yamaha-ns-10m-w/

「サウンドハウス」が自社ホームページで6380円http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EJA180100%5E%5E

で販売している。どちらも同様のお品物のようですが、「サウンドハウス」のほうが少しお得のよう。

ただ、メーカーによる長期保管の為、色落ちや変色、多少の経年劣化が出ていることもあるようで、

メーカーから届いて開けて見て、初めて気がつくこともあるようです。

このような事例も多いのか、「サンミューズ」のほうは、

【接着剤の汚れ、カビ、汚れの修正による白いスポット、パッケージの再梱包痕(テープの張りなおし)などは交換の対象にはなりません。予めご了承の上お買い求め下さい。】

とのアナウンスがございます。

メーカーに直接問い合わせをして、状態の良いウーハーユニットを選んでもらって、近所の販売店へ送ってもらって購入している人もいるとか。

NS-10Mの音については、様々な意見があり、「モニターとしては非常に優れたスピーカー」だという方もいれば、

「良さが全くわからない」と言われる方もいて、賛否両論です。

基本的には低音が弱く、高音が強めなモニタースピーカーで高音を抑えるため、ツーイータの部分にティッシュなどを貼り付けて、

音を和らげるというような、対処方法をとっている方もいるようです。

この解決法として、「REQST/レクスト」という会社の「Resonance Chip World/レゾナンス・チップ・ワールド」というチューニングチップを貼るだけで、

中高域が改善され、バランスが良くなり、音楽がより立体的に感じれるようになるようです。

貼る場所はフロントのツーイータの中心線に合わせ、エンクロージャーの端との中心、ロゴの上の部分あたりが良いようです。

こちらの商品の詳細につきましては、こちらのメーカーホームページをご覧ください。→http://www.reqst.com/rcwd.html

8コ入りで3150円、この値段で音質がアップするのだとお安いものだと思います。

しかもNS-10Mの場合、使用する個数は片方のチャンネルに1個づつだけですので、2個で済みます。

約800円で音質向上できます。

余りのチップもスピーカーだけではなく、CDプレイヤー、カーオーディオ、テレビ等、いろいろと利用可能なようですので、

3150円で十分に活躍してくれそうです。

関連記事

コメントは利用できません。




アーカイブ

return top